一般財団法人 石川県トラック協会

教えてドライバーさん!

お仕事のあんなこと、業界のこんなこと…。トラックドライバーさんに気になる質問をぶつけてみました!
トラックドライバーの仕事の魅力って何ですか?
基本的にトラックドライバーは「運転好き」「クルマ好き」なので、運転そのものが仕事の魅力になっていると思います。また一度トラックに乗ってしまえば人間関係にわずらわされることがないという点で、この仕事を選ぶ人も多いですよ。
やっぱりキツイ業界なのでしょうか?
運送業界は昔からキツイというイメージがありますよね。でも最近は深刻なドライバー不足を解消するため、各社が安心して仕事ができる環境づくりを進めています。労働時間の管理も厳格化され、休憩時間もしっかり確保されています。重い荷物はフォークリフトを使って積み下ろしをしますし、小口の荷物はカゴ車に載せて運搬します。ただし力仕事がないわけではないので、不安な場合は事前に確認しましょう。最近は高性能なトラックの導入も進み、運転の負担軽減に一役買っています。
トラック運送って、どんな種類があるの?
トラック運送は、簡単に言うとトラックで荷物を指定先へと運搬・配送する仕事ですが、運ぶモノ、運ぶ先、そしてトラックの種類は、多岐にわたります。家庭や会社へ配送を行う宅配から、コンビニやスーパーに並ぶ食品の近距離輸送、工場で使う原料や完成した製品を運ぶ長距離輸送、薬品や燃料を運ぶタンクローリー、土木建設関係のダンプカー、海上コンテナや重量物を運ぶトラクタ・トレーラー、ゴミを運ぶ廃棄物輸送、引っ越し作業を伴う引越し輸送まで、各社がさまざまな運送サービスを行っています。
ずばり、お給料について教えてください!
石川県の産業別賃金・実労働時間数データ(平成26年)によれば、運輸業・郵便業の現金給与総額は「318,521円」、調査対象の全産業の平均は、現金給与総額「295,152円」です。
同じドライバーでも大型免許を取得して長距離輸送を行えば給与はアップしますし、ドライバーから運行管理者へ、管理職へとキャリアアップしていく道もあるので、自分に合った働き方、稼ぎ方を見つけてほしいと思います。
女性のトラックドライバーっているんですか?
女性ドライバーはまだまだ少数ですが、徐々に増えてきています。国も女性ドライバー雇用促進に向けて、情報サイト「トラガール促進プロジェクト」を開設しています。今後のトラガールの活躍が楽しみですね。
ドライバーのワークライフバランスってどうなの?
運送業者は会社ごとに運行内容が異なるので、ライフスタイルに合った仕事を探すことができます。
育児との両立も可能です。子どもが小さいうちは、保育所を利用しながら日中の宅配、夕飯の支度をしてからの時間を活用したい場合は夜間の配送など、働き方を柔軟に考えてみませんか?

PAGE TOP