最新情報

台風19号の接近に厳重な警戒を!〜気象情報の的確な把握を〜

2019/10/10 16:00

大型で猛烈な台風19号は、12日(土)から13日(日)にかけて、暴風域を伴って東日本にかなり接近する見込みで、本州の広い範囲で暴風や大雨による大きな影響が出るおそれがあります。

会員各位におかれましては、今後の気象情報や道路情報等を的確に把握し、以下の対策を講じるなど、輸送の万全を期すようお願いいたします。

また、台風による事故及び施設への重大な損壊が発生した時には、当協会までご一報くださいますようお願い致します。

(一社)石川県トラック協会 TEL 076−239−2511

安全対策のポイント

  1. 点呼時等において、運行経路の気象情報、道路情報、道路規制情報に基づき運転者に適切な指示(運行中止、運行変更、車両待機)を行うこと。
  2. 道路状況(信号の滅灯、道路冠水、道路寸断)に応じた指示を徹底すること。
  3. 気象状況(大風)による車両の横転、積荷の固縛確認、積卸時の貨物の飛散、車両扉(運転席、助手席、後部扉、ウイング)の開閉時の安全確保を図ること。
  4. 営業所における保管貨物の飛散防止を行うこと。
  5. 車両水没の恐れがある駐車は避けること。(河川敷駐車場等)

台風情報