一般財団法人 石川県トラック協会

主な研修・教育制度

新人からキャリアアップをめざす人まで、それぞれのステップに応じた研修制度があり、トラックドライバーの成長をサポートしています。現場経験を積みつつ、各研修に積極的に参加してスキルアップすれば、現場リーダーや管理職への道も開けています。
研修制度
適性診断(初任診断) 初任者教育 年間計画に基づく指導教育 省エネ走行研修 リーダースキルアップ研修 物流安全管理士講座
適性診断(初任診断) 新人ドライバー対象
新人ドライバーを対象とする適性診断です。
各動作の正確さ、視覚機能、危険感受性などを診断し、その結果に応じてカウンセラーが事故防止のためのポイント等についてアドバイスします。
初任者教育 新人ドライバー対象
法令に基づきドライバーが遵守すべき知識を学ぶとともに、実際にトラックを運転し、安全な運転方法について実技指導を受けます。
年間計画に基づく指導教育 全ドライバー対象
各運送会社には、安全運行を確保するために必要な運転技術や、法令に基づき遵守すべき事項について、年間の指導計画を作成し、それに沿ってドライバーの指導を行うことが義務付けられています。
省エネ走行研修 全ドライバー対象
環境問題の改善、輸送コストの低減、事故防止など、あらゆる面でメリットがあるエコドライブについて学ぶ研修です。実技指導を中心に実施されます。
リーダースキルアップ研修 現場リーダー・管理職対象
リーダーとしてチームの管理、輸送品質の管理、自己管理をするために必要な知識を習得します。
物流安全管理士講座 現場リーダー・管理職対象
管理職に必要な法令や物流の基礎知識を身につけます。現場リーダーから管理職へのステップアップを促す研修です。講座を修了すると「物流安全管理士」資格が授与されます。

キャリアプラン

01 ドライバーを極める

18
夢の第一歩・プロドライバーに
幼い頃から夢は大型トラックのドライバー。新設された準中型自動車免許を取得し、運送会社に入社。
23
中型免許を取得し県外輸送を担当
会社のサポートで中型免許を取得。4tトラックを運転し、県外への輸送も行うように。
知らない土地を訪れるのはけっこう楽しいし、仕事の面白さも感じられるようになってきた。
28
憧れの大型トラックデビュー
結婚を機に、自分の夢をかなえるため、そして収入アップのため大型免許を取得。都道府県をまたぎ、大量の荷物を運ぶ。大きなトラックを操るカッコイイ姿、いつか自分の子どもにも見せたい!

02 運行管理者にキャリアアップ!

18
高校を卒業しドライバーに
先輩ドライバーの運転するトラックに同乗し、作業やルートを覚えるところからスタート。3ヶ月後には自分で小型トラックのハンドルを握り、市内の配送を担当。
25
中型免許を取得しステップアップ
中型免許を取得し、ステップアップ。運転の仕事も楽しいけれど、運行管理者へのキャリアチェンジにも興味が出てきた。
30
運行管理者資格を取得
30歳になる年に、国家資格を取得しドライバーから運行管理者へ。ドライバーの乗務計画や安全運行の指示などを任され、給与もアップして、やりがいと責任感を感じる毎日!

03 倉庫マンから管理職へ!

18
運送会社の倉庫マンに
高校卒業後、運送会社に就職。普通免許とフォークリフト免許を取得し、配送センター内で入庫・出庫などの作業を行う倉庫マンとして活躍。
24
ドライバーにキャリアチェンジ
トラックを運転し、いろんな場所に行けるドライバーになりたいと一念発起。会社のサポートで中型免許を取得し、プロドライバーとしてデビュー。
35
将来は管理職をめざす!
「リーダースキルアップ研修」に参加したことをきっかけに、管理職をめざすように。まずは運行管理者資格を取得し、ドライバーの運行管理を行う立場に。将来的には経営に近い管理職をめざすぞ!

PAGE TOP