最新情報

新型コロナウイルス関連携帯型アルコール検知器導入助成金について

2020/05/20 13:00

当協会では、感染症対策下におけるアルコール検知器の取り扱いについて、国土交通省が機器の除菌や携帯用アルコール検知器の活用など、複数人(一人ひとり)が検知器を使用することによる感染防止策の徹底を呼びかけていることを踏まえ、非常時の緊急措置として「携帯型アルコール検知器導入助成金」を創設し、輸送の安全確保とアルコール検知器を介しての感染拡大の防止に努めることといたしました。

会員の皆様には、下記内容をご確認のうえ、本助成制度をご利用ください。

1. 対象期間
令和2年4月1日〜令和3年2月25日
〔事前申込受付期間:令和2年5月20日〜12月25日〕
〔実績報告書類提出期日:令和3年2月28日〕
2.対象機器
アルコール検知器協議会が認定した機器(新品・買取のみ)
3.助成金額
1台あたり3千円
(機器価格(税抜)が、助成金額を下回る場合、実費相当額)
※別売りの付属品(カード、ストロー等)は価格に含まれない
※国や自治体等からの補助金が交付される場合、助成金等合計が機器価格(税抜)を超えない範囲で実施する
4.助成台数
会員名簿上の車両台数まで(上限100台)
5.財産の処分期限
助成対象機器が1年を経過するまで、譲渡、交換、廃棄、他用途への転用、貸付または担保に供してはならない
6.備考
令和2年4月1日以降に購入したアルコール機器が助成対象となります。
5月20日以前に購入した場合でも、事前申込書は必要です
販売証明書を発行できる販売店が対象となりますので、発注前に確認ください。
他の助成制度同様、【助成基本要件】に基づき、機器を導入してください。
  • ※クレジットカードでの支払いは、助成の対象になりません。
  • ※インターネットで購入する場合、メーカー直接(中央自動車工業、タニタ等)のオンラインショップのみとなります。